天なびコラム

第8653話

2024年07月06日

獅子に噛まれて

早いもので7月に入りました。ジメジメと蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?私はすでにバテ気味で、もっと暑くなったらどうなるんだろう..と不安な日々を過ごしています。
さて、この時期、私の地元では獅子舞が家にやってきます。
厄除けや無病息災を願って太鼓や笛の音に合わせ各家庭の玄関口で演舞し、最後は邪気を取り除くため頭をガブっと噛んでくれます。
子供が獅子舞に頭を噛んでもらうと無病息災で成長でき、学力向上のご利益もあるそうで、幼い頃は私も「頭がよくなるから噛んでもらいなさい」と親から言われ、少し怖いなと思いつつも毎年大人しく頭を差し出していました。そのおかげで学力はさておき大病をすることなくここまで大きくなれました。
皆さんの地域でも、このような獅子舞の行事はありますでしょうか?お正月やお盆に行われるところもあるようですね。
この週末は実家に帰る予定でちょうど獅子舞がくるそうなので、今年の暑い夏も元気に乗り越えられるように久しぶりに頭を噛んでもらおうと思います。


執筆者:まる