天なびコラム

第8655話

2024年07月08日

渓流の王者イワナ

夏本番となり、気温もかなり高くなってきました。
こんな暑い日は、冷たい川にでも飛び込みたくなる今日この頃です。

川の一番冷たいところ、渓流最上流の小さな川にも、魚は住んでいます。
渓流最強の魚、イワナです。

美しく、どう猛な性格で、どんな料理にしても非常においしいイワナは、渓流の王様ともいわれています。

エサが少ない渓流では、魚にとって、食べ物に巡り合うのも一期一会です。
岩陰に身を潜め、数少ないチャンスをうかがい、エサが見えたらどう猛にアタックします。
イワナは、普段は小魚や昆虫などを捕食しますが、時には自分よりもはるかに大きいヘビを襲って食べることもあります。
そのくらいの根性と覚悟を持って、必死に生きているのですね。

また、イワナは「歩く魚」とも知られています。
日照りが続くなどして、川の水がどんどん少なくなってきたら、イワナは、生き残りをかけて、陸を移動することがあります。
体をくねらせ、まるでヘビのように陸を移動し、別の川や、地下の水脈を目指します。
なぜそのような移動が可能かというと、からだの表面が粘膜に覆われていて乾きにくいことと、体の断面が丸に近く、倒れても起き上がりやすいためです。
川が完全に干からびても、豪雨などによって川が復活したら、どこからともなくイワナも帰ってくるのは本当に不思議です。
そんなイワナは渓流釣りの大人気なターゲットです。
夏から秋にかけて、イワナ釣りの最盛期を迎えます。
しかし、山の天気は非常に変わりやすいです。
山頂や川の上流部に雨が降ったら、想像を超える勢いで川が増水し、釣り人が流されることもあります。
そのようなリスクを避けるためにも、天気がわかるサービスは有効です。
弊社の手がける「登山ナビ」も、刻々と変化する山の気象に対応していますので、おすすめです。
そういったテクノロジーも活用しつつ、末永く安全に、山遊び・川遊びを続けたいものですね。


執筆者:うずしお