天なびコラム

第8660話

2024年07月13日

切れ味の良い包丁

最近包丁を研ぎに出しました。
きっかけは、魚を捌いた時に切れ味が良くなかったからです。

先日初めての船釣りでカサゴが釣れました。
早速帰宅後、調理しようと捌く作業を始めましたが、うまく包丁が入りません。
私の捌く技量の問題だとは思うのですが、購入してから数年は経っていますし、トマトの切れ味もイマイチになってきた包丁だったので、研ぎに出そうと決めました。
送られてきた箱に包丁を入れてポストに投函すると、研がれた包丁が届くというサービスをネットで見つけたので頼んでみることに。
包丁を送ってから1週間後にピカピカになった包丁が返ってきました。
すぐに冷蔵庫にあったトマトを切ってみると、切れ味が良すぎて驚きました。
切れすぎて指を切ってしまうほど。(大事には至りませんでした。)
普通、切れ味が悪いと怪我するんですがね。
普段使いの包丁と共に、ついでにほとんど使ったことがなかった出刃包丁も研ぎに出して返ってきたので、大きめの魚を捌く時に使ってみようと思います。
そして、まさに今日釣り船に乗ってシロギスを釣りに行く予定なので、研がれた包丁を使って捌くのが楽しみです。

執筆者:箱崎