天なびコラム

第8662話

2024年07月15日

時間が過ぎるスピードに驚き!

気づけば7月半ばです。
2024年も半年以上が過ぎました。

私は、今年の3月までは大学生でした。
大学を卒業してから3ヶ月以上経過したと考えると、時間の経つスピードが早すぎると感じます。
逆に言いますと、社会人になってからもう3ヶ月以上も経ちました。
感覚としては昨日入社したような感じですが、もう3ヶ月も経ち、できる仕事も増えてきました。

「20歳を過ぎると時間がたつスピードが早く感じる」、「社会人になると時間が経つスピードが早く感じる」ということをよく耳にしますが、本当にその通りだと感じています。
私も退社時間になると、「今さっき出社したばっかりなのに...」といつも感じています。

大学生の時に次のようなことを聞きました。
「人生の半分の時間は20歳までで終えている、残りの半分は20歳からの時間だ!」
これを聞いて、もう20歳を過ぎているから人生の半分の時間を過ごしたのか...と感じました。
しかし、この言葉は、20歳を過ぎると仕事で忙しくなるから時間の経つスピードも早く感じるようになるという意味であり、決して人生の半分の時間を20歳で過ごしたとは言えません。
生まれてから20歳までの時間と20歳から亡くなるまでの時間の経つ感覚は同じくらいに感じるということなので、1日1日、時間を大切に使っていきたいと思います。

皆さんも、ぜひ1日1日大切に過ごして、素敵な人生を歩んでください!


執筆者:つくし