天なびコラム

第8675話

2024年07月28日

なにわ女子

さて、今日は7月28日。
なにわの日です。

大阪を指す「なにわ」は、広辞苑によると『(一説に「魚(な)庭(にわ)」の意という)大阪市及びその付近の古称』とされ、これは古来より大阪湾が魚介類の豊富な海であったことから「魚(な)の庭」が転じて「魚庭(なにわ)」になったというものだそうです。

へーと思いながら「なにわ」検索を続けると
「なにわ男子はいるけど、なにわ女子はいないのですか?」という素朴な疑問を投げかけている人がいました。

「いないです。
モーニング娘はいるけどモーニング息子はいないでしょう?
そういうことです。」
と回答している人がいました。

。。そういうこと?
そういうことだな。。

ネットの中にも、ちゃんと答えてくれる人がいる。
世の中捨てたものじゃない!のかな。
そう思えた「なにわ」検索でした。

※ 「なにわ女子」は「大阪の女。また、難波の海の海女をいう。」という意味もあるのだそうです。
「なにわ」の海で魚を釣るには海ナビが便利です。

執筆者:くろごはん