天なびコラム

第8681話

2024年08月03日

梅雨明けのちょっと前のお話

梅雨明けの後から一気に暑さが強まり、お昼間だと耐えられないほどの暑さになっていますよね。

気象庁の発表によれば、今年の梅雨明けはおおむね平年並みのようです。例えば、関東甲信では例年より1日早く、7月18日、私の住む近畿では、7月21日となっているようでした。

梅雨明けする少し前のころに、タクシーに乗る機会があり、運転手さんと天気の話になりました。私が気象予報士であることや気象会社に勤めていることはもちろん知らない運転手さんは、晴れ続きの日が続いていたことから、「気象庁はまだ発表していないけど、梅雨明けしている」とおっしゃられたので、運転手さんのプライドというかその場の雰囲気を壊してはいけないと思い、つい、「そうですね」というあいまいな相づちを打ってしまいました。

実は私の感覚では、まだ梅雨明けはしていないだろうと考えていたので、ここは(おそらく正しいであろう)私の意見をしっかりお伝えすべきかどうかで悩んでしまいました。

正しいことをどうしても言いたい私の性分と空気を読んだ方がきっと穏やかに過ごせるかで悩んだというお話でした。


執筆者:うらしま