天なびコラム

第8682話

2024年08月04日

暑い!熱い!厚い!

今年の夏も例年通りとても暑いですね。
私は関西に今年の4月から住んでいて、関西の夏を初めて体感しています。
朝の暑さ・昼の暑さ・夜の暑さのレベルが東海地方に居たころと比べ物にならないほど暑いです。
特に朝と夜の暑さは、都会だからか、余計に暑く感じます(これがヒートアイランド現象というものなのか...)。
今年は、この暑さが10月、11月頃まで続くと予想されていて長期戦になると思います。
引き続き熱中症にも気を付けましょう。

8月といえば、甲子園もありますね!
スポーツ界も熱く盛り上がっています!
皆さんは野球を見ますか?
私は小・中学生のときに野球をやっていて、野球が好きでよく見ます。
今年はどの都道府県の高校が優勝するか楽しみですね!

今月の25日には気象予報士試験があります。
気象予報士試験に限らず、どの試験でもおそらくとても分厚い参考書を使って勉強をしていることでしょう。
私も25日の気象予報士試験に向けて勉強中です。
気象予報士試験を受ける方はあと少しで試験なので、最後まで諦めずに分厚い参考書を何度も見直して、試験に臨みましょう!
もちろん、ただ分厚い参考書を眺めているだけでは、実力はつかないので、問題を解くなり、一緒に気象予報士試験を受ける友人がいれば、その友人に教えるなど、アウトプットもしっかりと行いましょう。
皆さんの合格を祈っています。


執筆者:つくし