天なびコラム

第8685話

2024年08月07日

熱い闘い、今年も開幕

8月7日の今日、全国高等学校野球選手権大会、通称「甲子園」が開幕します。
すっかり夏の風物詩となったこの大会。野球をしたことがなくても、テレビやラジオ、あるいは現地で観戦し、応援してしまいますよね。
私は地元の県や地域の高校、そして彼らを破った高校も応援します。プロも注目する超高校級の選手が毎年現れるなど、見どころがたくさんあります。
また、球児たちの躍動する姿や彼らのスポーツマンシップには、プロの試合とは違った面白さや感動があります。

子どもの頃は年上のお兄さんたちがプレーする姿を見てかっこいいなと思っていましたが、今ではプレーしているのは一回りも年下の高校生たち。
まだまだ私も社会では若輩者ですが、さらに若くて夢に燃える高校生たちを見て、元気や情熱をもらいます。

熱い闘いの舞台、甲子園球場でも厳しい暑さが予想されます。
高校球児の皆さん、そして会場で応援される皆さん、くれぐれも熱中症には気を付けて、最高のプレーと応援をよろしくお願いします!


執筆者:空手踊り