天なびコラム

第8719話

2024年09月10日

4DX体験

先日「ツイスターズ」という映画を4DXで観てきました。
4DXとは、映画のシーンに合わせて座席が動いたり、水しぶきが出たり、風が吹いたりする体感型の映画上映システムです。
4DXで見ると最高の体験ができるとの口コミを見て、「ツイスターズ」を観に行くことにしました。
「ツイスターズ」は、アメリカ中西部の竜巻ハンターが巨大な竜巻に挑む気象系パニックムービーです。
竜巻が主人公たちを襲うシーンでは、座席がガタガタと上下左右に揺れ、雨の水がかかったり、風がビュービュー吹き荒れて、(恐らく)本物の竜巻の中にいるような体験でした。
※竜巻は発達した積乱雲によって発生します。急に辺りが暗くなったり、雷が鳴ったりなどの兆候があり、竜巻が発生したり接近している場合には、頑丈な建物に避難するなど身の安全を確保する行動をとりましょう。
詳しいあらすじの言及はネタバレになるので避けますが、主人公がトラウマを乗り越えて、人々の命を守るために科学の力を使って竜巻と闘う姿に感動し、涙が溢れました。
ただ、竜巻の中にいるシーンだったので涙なのか、雨なのか定かではなかったかもしれません。
気象というテーマを扱った映画はこれまでにもありましたが、ここまで「人命を救う」ということに集中して焦点を当てたものは観たことがなかったので、気象会社に勤める人間としてどこか通ずるものがあり、感銘を受けたのは事実です。
皆さんにもぜひ観ていただきたいのですが、4DXでの上映は劇場も限られるので、鑑賞の際はよく調べてから行かれてください。
2D(いわゆる普通の上映形式)でも、公開から時間が経ってしまっていて、上映回数が少なくなっていますので、お早めに。

執筆者:箱崎