天なびコラム

第8743話

2024年10月04日

秋の味覚、きのこ

「すっかり秋ですね」、というにははばかられるような気温ですが、もう10月になってしまいました。
この時期になると聞き飽きるほど繰り返される問いですが、皆様にとっては何の秋ですか?私にとっては食欲の秋です。
秋は旬の食べ物が盛りだくさんです。秋の味覚といえば何を思い浮かべますか?私はきのこ類が一番先に思い浮かびます。
シイタケ、ブナシメジ、エリンギ、マイタケ、エノキ、ナメコ、キクラゲ、ヒラタケ、...。いつも大変お世話になっていますが、秋から冬にかけては特にご活躍賜りたく存じます。
実家に住んでいたころは、家の裏にシイタケの原木があって、シイタケを取りに行っていました。
普段のお料理にも使っていましたが、特に立派なシイタケができていた際には、塩コショウとバター、少しのしょうゆを垂らし、トースターで焼いて食べるのが定番となっていました。

普段からスーパーで見るきのこたちもビジュアル様々ですが、ベニテングタケやアミガサタケ、ツチグリやサルノコシカケ等、バラエティーの豊かさに驚かされます。
彼らは胞子で風に乗って移動し、増え、菌糸のネットワークでつながっているそうです。
一説によると、アメリカで見つかったオニナラタケは同一遺伝子のコロニーが8.9平方キロメートルにもおよび、推定600トンにもなるとか。
よくあるひっかけうんちくクイズ、世界最大の生物は?という問いの答えにもなっています。


執筆者:空手踊り