天なびコラム
第8754話
2024年10月15日
小確幸
「小確幸」(しょうかっこう)という言葉を聞いたことがありますか?これは一時的に台湾で流行語になっていましたが、実は村上春樹さんが造った言葉です。意味は「小さいけれども確かな幸せ」を指します。
ピクサーの映画『ソウルフル・ワールド』は、私が好きな作品の一つです。この映画のメッセージは、大きな目標や夢を実現することよりも、日常にある小さな喜びを見つけることこそが、人生の本当の意味ではないか、ということです。これはまさに村上春樹さんが言う「小確幸」に通じます。
お金持ちになることには、どんな意味があるのでしょうか?出世することの意味は何でしょうか?良い生活を求めるためでしょうか?幸せになるためでしょうか?それとも達成感を得たいからでしょうか?自分的にはお金持ちや偉い人にならなくても、十分に幸せな生活を送ることはできると思います。
「メキシコ人漁師とアメリカ人旅行者」という話があります(詳しくはネットで調べてみてください)。アメリカ人旅行者が漁師に「もっと働いて、もっとお金を稼いで、もっと良い生活ができる」と言いましたが、漁師はそれ以上働かなくても、すでに十分に幸せな生活を送っていました。確かにお金持ちではないかもしれませんが、漁師は毎日仕事を終えた後、家族とゆっくり過ごしたり、友人とバーで飲んだり、ギターを弾いたりする生活をしています。これを「向上心がない」と言う人もいるかもしれませんが、それでも良いじゃないですか。
お金持ちや成功する起業家の生活を否定するわけではありませんが、生き方は人それぞれです。大切なのは、他人の価値観に従うのではなく、自分の価値観に従って、自分らしく生きることだと思います。それが一番の幸せではないでしょうか。
執筆者:にゃんきー