天なびコラム

第6608話

2018年11月30日

私の頭の中のバイアス

先日のコラムによると、えのきー氏はどうやらインフルエンザの予防接種を受けたようですね。しかし私は今年も受けていません。なぜかと問われれば、うーん、インフルエンザになんて長らく感染していませんし、うがい、手洗いを欠かさない私に限ってインフルエンザに感染するなんてことは・・・はっ、これはもしかして、「正常性バイアス」?

豪雨災害などの際に、避難勧告や指示が出てもなかなか避難しない人の多さが問題になっています。その心理の説明として、「正常性バイアス」という言葉をよく聞くようになりました。自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう特性のことだそうです。先ほど私が並べた理由はまさに正常性バイアスですが、よく考えると別の理由もあったりします。

それは、「必ず不快な思いをする一方で、リスクがゼロにはならない」ことです。予防接種はインフルエンザにかかるリスクを減らすことはできても、ゼロにまではできません。そのために貴重な休日にわざわざ注射を打ちにいくのは・・・と足が遠のいてしまっています。そしてこれは「避難しない」心理にも通じそうです。避難所に行っても、自宅が損壊してしまう可能性は消えませんからね。

ということは、「もし自宅が被害に遭っても、命さえあれば充分生活していける」というセーフティーネットがもっと拡充されれば、思い切って避難に踏み切れる人が増えるのかもしれません。とまあ、御託を並べているわけですが、とにかく私は予防接種をするべきです。防災にかかわる人間たるもの、正常性バイアスに打ち勝つべきです。べきなのです・・・


執筆者:ヒョウタン