天なびコラム

第8667話

2024年07月20日

なつかしのかき氷

雨続きだった先週末、どうにか室内で夏を楽しめないかと思い手動のかき氷機を購入しました。
ハンドルをまわしていると、子供のころに兄弟でワーキャー言いながら作っていた記憶がよみがえり、なつかしい気持ちになります。
昔とはちがい、知覚過敏になった歯に気をつけながら慎重に食べる自分にショックを受けつつも、体が冷えてすっきりする感覚は変わらず何だか安心しました。
今回は久しぶりだったので、定番のシロップをかけただけで大満足でしたが、今週はさらに凝ったかき氷に挑戦する予定です。
抹茶シロップをかけて白玉をトッピングした和風のかき氷や、フルーツをたくさんのせた豪華なかき氷など、バリエーション豊かなレシピを試してみたいと思います。

手軽に作れておいしく、夏の風物詩として多くの人に愛されているかき氷。
みなさまも、この暑い季節に涼を求めて、かき氷作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


執筆者:きのみ