天なびコラム

第2830話

2008年07月27日

夏ですね。モクモクとした入道雲を見るとなんだか海に行きたくなります。
夏の海は青かったり、エメラルドグリーンだったり。
日本の海は汚れてしまった、とよく耳にしますが、ほんとうにきれいなところはたくさんあります。

この夏に海にでかける人も多いと思いますが、潮の流れやお天気には注意してくださいね。
遊ぶのに熱中して、ふと陸のほうを見るとずいぶん沖にきてしまっていたり。
不意に大きな波が打ち寄せてきて、ドキッとしたり。
そんな経験をしたことはありませんか。
穏やかな天気のいい日でも、海に行くと波が高く荒れていた。ということがあります。
海は常に変化していて、安心することはできませんよね。
離岸流や沿岸流とよばれる強い流れが発生することもあります。
もしもこんな流れに遭遇してしまったら!あわてず流れには逆らわず、流れの横の方向に泳いで、流れから脱出するようにしてください。
離岸流が発生している場所は、周りよりも波が小さいことが多いようですよ。海に入る前に陸から見てチェックしておくといいかもしれませんね。
離岸流や強い潮の流れが発生しやすい場所は遊泳禁止エリアになっていることが多いので近づかないようにしましょう。
無理はせずに、海水浴を楽しんでくださいね。

執筆者:しま