天なびコラム

第6449話

2018年06月24日

備えの見直しを

先週は関西で大きな地震がありました。
被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

最近、日本各地で大きな地震が発生しているように思います。南海トラフ地震や首都圏直下型地震など、各地で地震が予想されていますので、関西以外にお住いの方も、この機会に地震への備えを見直してみるのはどうでしょうか。

すぐできることだけでも
・家具の転倒防止対策の見直し
・備蓄品(食料など)の準備
・懐中電灯、携帯ラジオの準備
など沢山あります。

備蓄品などは、家族の人数や性別・年齢によって異なるので、何をどれくらい準備したら良いか迷う方もいるかもしれません。そんな時は天なびの「防災備蓄品チェック」で、家族構成を入れると必要な備蓄品がわかるサービスを掲載しています。無料ですのでぜひご活用くださいね。

私は、恥ずかしながら防災の備えは、懐中電灯の準備や家具の転倒防止、出口付近に物を置かないなどそれくらいしかできておらず、避難場所の確認や備蓄品の準備など、今回備えを改めて見直しました。
日々の生活で少しずつ意識して、いざという時に備えたいと思います。


執筆者:味噌