天なびコラム

第6656話

2019年01月17日

その油断が火事の元

先日、裾の広がったズボンを履き電気ストーブで暖を取っていたところ、裾が燃えてあやうく火事になるところでした。
炎の出ない暖房器具は火災になりにくいイメージがあるのですが、暖房器具による出火原因で最も多いのは、電気ストーブなのだそうです。
また洗濯物を取り込んだけれど冷たいからコタツで暖めよう〜とついつい考えてしまいがちなのですが、実はコタツの中で洗濯物を乾かすのも大変危険です。
以前コタツから出てきた猫の背中が少し焦げているのを見たことがありますが、彼らも危なかったんですね…無事で良かったです。

暖房器具、コンセント、コンロ、たばこ、たき火と、私たちの身の回りには火事の元が多く存在しています。
それに加え冬は空気が乾燥し、ほんの少しの火種が大きな火災に繋がりやすくなってしまいます。
総務省や林野庁の統計によると、建物火事も山火事もこれから春に向けてぐっと増えますので、皆さまもどうぞご注意ください。


執筆者:いろごはん