天なびコラム

第6777話

2019年05月18日

春もみじ

もみじといえば、季語としてもそうであるように、一般的には秋を連想すると思います。
そんな中、季節外れといえるゴールデンウィークに、綺麗に紅く染まったもみじの木を目にしました。

調べてみると、大きくは「春もみじ」という種類分けをできる品種があるそうです。
これらは葉緑素の分泌が特殊で、春から初夏頃にも紅葉を楽しませてくれるということを知りました。

もう少し掘り下げると、春もみじは紅色に限るわけではなく、新芽が綺麗な緑色になるものも含めて呼ぶ場合もあるようです。
たしかに「青もみじ」という単語も広く浸透しており、季節外れというには失礼なほど鮮やかな色付きを楽しめます。

最近読んだ小説で、真夏に紅葉の名所を訪れた主人公らが一面の緑に圧倒される、という場面がありました。
寒暖差が大きい中で季節は少しずつ進んでいますが、秋ないし夏を迎える前に紅葉の名所にお出掛けしてみるのはいかがでしょうか。



執筆者:えのきー