天なびコラム

第6783話

2019年05月24日

スペインの五月雨

5月といえば、高校時代に英語の授業でこんなフレーズを習いました。
「The rain in Spain stays mainly in May.スペインの雨は主に5月に降る。これはなぁ〜、ローマの休日ちゅう映画で、お忍びで街に繰り出したアン王女が下町訛りを習得するために唱えたフレーズや。今度試験に出すからなぁ〜。しっかり覚えるんやぞぉ〜。」

映画の名台詞が試験に出ると言われて、皆で必死に暗唱して覚えたのですが、結局試験には出なかったような…。

高校を卒業すること早云十年、最近の天なびコラムを読んで、久々に記憶に蘇りました。
スペイン出身の友人に向かって「スペインって5月に雨が多いんでしょ!?日本では五月雨(さみだれ)って言うんだよ。」とドヤ顔で話しかけたら、「えっ!?あまり降らないよ…」と困惑されてしまいました。

昔と違って今はネット検索という文明の利器がありますので、早速調べてみたらビックリ!?

正しくは、英語のフレーズはMayじゃなくてplain、「The rain in Spain stays mainly in the plain.スペインの雨は主に平地に降る。」で、映画も「ローマの休日」じゃなくて「マイ・フェア・レディ」(どっちもオードリー・ヘプバーン主演だけど…)、あらすじも「下町育ちの娘さんが上流社交界に潜り込む」というものでした。

「マイ・フェア(My Fair)」は、英国ロンドン随一の高級住宅地「メイフェア(Mayfair)」を下町訛りで発音するとそう聞こえるんですな。
スペインの雨も、正しくはコラムの通り、大西洋に面した北部山脈の北側の地域エスパーニャ・ベルデ(Espana Verde緑のスペイン)で主に降るようです(西岸海洋性気候)。

先生、全然違うよ…!!まあ、映画館も無い(ビデオレンタルはおろかホームビデオすら普及していない)田舎のFラン高校だったら、騙されても誰も気づきませんよね。

執筆者:風来坊