天なびコラム

第6925話

2019年10月13日

国際防災デー

今日は国際防災デーです。
日本の防災の日といえば9月1日ですが、国際防災デーは自然災害の予防や被害の軽減のために国連が制定しました。
恥ずかしながら本コラムを執筆するまではこの日を知りませんでした。
毎年この国際防災デーへ向けて、国連の事務総長がメッセージを送っており、過去数年分のメッセージを読んでみました。
その中でよく出て来ていたのが「レジリエンス」という言葉です。
調べると心理学でよく使われるようで「回復力」「復元力」と訳されていますが、ここでは「災害に対する強さ」という意味で使われています。

日本は「台風」「地震」「火山」など自然災害の多い国です。
そのためか他国と比べると比較的災害に対しては強いとは言われていますが、個人を見るとどうでしょうか。
私の周りにも防災に対して興味のない人が多く、実際に被害が出てからでないと何もしないといった人が多いような気がします。
一人一人が災害に対する意識を持ち、自らの知恵を活かし共有していかなければ、本当の「災害に対する強さ」は生まれません。

自然災害は仕方ないと思われがちですが、そのリスクを高めるのも低くするのも人間なのかもしれません。
私も気象に関わる仕事をしている者として、少しでもリスクを軽減できるように努力していかなければいけないと再認識させられました。

コラム執筆時点では、本日の朝にかけて台風19号が接近・上陸する予想となっています。
今回は直近に台風15号があったためか、かなり早い段階から対策が行われていたように感じます。
既に被害の出ている地域もあるかもしれませんが、台風が去ったあとも被害が拡大しないよう注意して下さい。


執筆者:だりあん