天なびコラム

第7025話

2020年01月21日

vs蚊 冬の陣

なんだか今冬は朝目が覚めたときにあまり寒さに震えることがなくて嬉しいのでございます。皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?ただその一方で、私は眠ろうと布団に入ると耳元にぷ〜〜〜んとやってくる蚊に悩まされておりました。

夏ではないのに?暖冬だから?と最初は思っていたのですが、調べてみると、チカイエカという茶褐色のこの蚊の成虫は冬眠せずに気温が高ければ吸血するそうです。そして私の部屋は暖かいので元気なのか私のパンパンと音を奏でる手のひらをうまくすり抜けながら血を狙って飛び回っています。コツコツと撃退してもしばらくするとまた現れるので、敵陣営はどこなのかを探すことにしました。

まず家の外を調査しに行くと、庭に放置されていたたっぷり水が入ったバケツを発見しました。これがボウフラの生息地なのかなと思い、とりあえずこの水を捨てました。これで概ね解決できたかなと思っていましたが、チカイエカと見た目が酷似しているアカイエカは押入れやクローゼットといった場所で寒さをしのいで越冬するそうなので、今週末は家の中を隈なく調査しようかなと考えております。

まだまだ戦いは終わりそうにないですが、家の中や外を見直すいい機会になったのでございました。皆様も季節の先入観にとらわれず、身の周りにお気を付けくださいませ。


執筆者:スケール