天なびコラム

第7092話

2020年03月28日

牛乳瓶

「今月で牛乳瓶の配達終わりだって」と実家に帰った時に言われてショックでした。
配達している人が高齢でもうやめるということだそうです。
瓶で飲む牛乳は美味しいですよね、特にお風呂から上がったときは最高です。
幼少期の頃、そんなに牛乳は好きではありませんでした。
むしろ飲まなかった方だと思います。
ある時、畑で手伝いをしている時に、近くにあった牛乳配達をしている場所に連れられて、牛乳瓶で牛乳を初めて飲みました。
今では牛乳瓶の蓋はプラスチック製のことが多いですが、当時は紙の蓋だったことを覚えています。
あの時飲んだ牛乳が本当に美味しくて、強烈に記憶に刻み込まれています。
思い出の牛乳を飲む機会が減るのが残念です。


執筆者:たぷん