天なびコラム

第7093話

2020年03月29日

ピンク色の川

早いもので、3月もそろそろ終わろうとしていますね。
この頃はまだ肌寒い日もありますがぽかぽかと暖かい日も多く、だんだんと春めいてきたように思います。

先日、所用で出かけたついでに桜の名所である川沿いを散歩してきました。
以前その近辺で仕事をしていたことがあり、その頃は頻繁に通りかかっていたのですが、久しぶりに川沿いを歩いてみると、本数の多さに改めて圧倒されてしまいました。
出かけた日は満開には少し早く、まだ蕾も多かったのですが、中には満開に近いような場所もあり、大いに楽しむことができました。
また今回は時間があったので、初めて桜並木をほぼ端から端まで歩いてみたのですが、写真を撮ったりしながら歩いているとあっという間に終わってしまいました。

その後、新型コロナウイルスをめぐる状況は東京を中心に外出自粛要請が出るまでに至り、現在では散歩に出かけることも難しくなってしまいましたが、来年以降はまた、満開の桜の下で美味しいものでも食べられたらいいなぁと思います。


執筆者:ちゃこ