天なびコラム

第7259話

2020年09月11日

体力づくり

久しぶりに外出すると体力が落ちたな..と感じることが増えました。
例えば少し階段を上っただけで息切れしたり、脚が重くなったり。。
コロナ流行前は、仕事終わりに少し遠回りして歩いて帰ることや、土日のどちらかはスマホの歩数計を気にしつつたくさん動くことを心がけていましたが、今や一日中家から一歩も出ない日が増えました。運動量が極端に少なくなったことが原因かなと思っています。
さすがにこのままではまずいと思いつつも、今は熱中症やゲリラ豪雨などコロナ以外にもたくさん気がかりなことがあるため、進んで外に出る気にはなれません。
そこで最近、おうちでスペースをとらずにできるスクワットを始めました。
色々な筋トレがありますが、中でもスクワットは筋肉BIG4と呼ばれる胸・背中・腹筋・太ももの大きな筋肉がバランスよく鍛えられ、効率よく筋力アップが狙えるそうです。
また、スクワットでは正しく腹式呼吸をすることで体内にしっかり酸素を届けることができ、筋肉の柔軟性のアップや筋トレ後の疲労感の軽減なども期待できるようです。
ただ、正しいフォームで行わないと膝や腰を痛めてしまうため、背筋を伸ばしてつま先よりも前に膝を出さないように意識しています。
10回3セットをゆっくりやっていますが、筋肉にじわじわきいている感覚が楽しく今のところ続けられています(まだ一週間くらいですが・・・)。
長らく運動をさぼっていたため毎回動き出すまでが一苦労ですが、無理なく継続できればと思います。


執筆者:まる