天なびコラム

第7260話

2020年09月12日

芸術の秋、音楽の秋

まだ残暑の日々が続くとは言え、少し気温が下がって過ごしやすくなってきました。徐々に秋になりつつある気配です。
秋と言えば、芸術の秋、音楽の秋です。
新型コロナウイルスの流行によって、全国でライブツアーやイベントが中止になり、残念な思いをされた方は多いことと思います。特に各地のライブハウスは大打撃を受けました。
しかし最近では、オンラインでライブを配信しようという動きが活発になってきました。
私も先日、お気に入りのバンドのオンラインライブを視聴してみました。ライブ会場ならではの高揚感には欠けるのかも知れませんが、じっくり集中して観られるのはいいところです。
音楽文化を絶やさないためにも、このような新しい試みは歓迎したいと思います。

なお、「芸術の秋」という言葉の由来は、秋に展覧会や発表会が開催されることが多かったことからという説が有力なようです。「音楽の秋」はそこから派生したのでしょうか。
高温多湿な日本の夏は楽器の演奏に向かない、とも言われますが、これから落ち着いて趣味を楽しめるような気候になって欲しいものです。


執筆者:北大路