天なびコラム

第7287話

2020年10月09日

新しい観戦スタイル

先日、久々にプロ野球の試合を見に行きました。
今年も本来であれば開幕戦から行くはずだったのですが、開幕が大幅に遅れ、無観客試合ではなくなってからもしばらくは控えていたので、現地観戦はほぼ1年ぶりとなりました。

私が今回行って感じた変化としては、入場前の検温や手指消毒の徹底は勿論のこと、フードやドリンクの販売は行われてはいますが、当然ながら飲食をする人の姿はかなり減ったように見えました。
ただ1番の変化は、やはり静かになったことかと思います。
私自身、ほぼマスクを外すことなくひっそりと応援していましたが、声を出して応援できないぶん拍手をすることが増えたので、手のひらが少し痛くなりました。
また、グッズ売り場では選手の名前入り等、色々なデザインのマスクが登場していて、ついつい手に取ってしまいました。

何もかも以前と同じようにというわけにはいかないので少し寂しいですが、やはり現地観戦は気分が上がります。
今後もしっかりと感染防止対策をして、新たな観戦スタイルで応援を楽しみたいと思います。


執筆者:ちゃこ