天なびコラム

第7576話

2021年07月25日

かき氷

暑い日が続いていますね。梅雨が明けたばかりで本格的な夏の暑さに体が慣れていない時期ですので、お気を付けください。
毎日あまりにも暑いので、我慢できずにかき氷機を購入してしまいました。最近のかき氷機はお店で食べられるようなふわふわ氷と昔ながらのしゃりしゃり氷のどちらも作れるので驚きました。
シロップの種類も豊富で、気分でフルーツやジャムをトッピングしたりして毎日飽きずに楽しんでいます。体を冷やしてしまうので少しにしようと思ってもついつい食べ過ぎてしまいます。

ところで本日は725(なつごおり)の語呂合わせから、かき氷の日です。元々かき氷は夏氷と呼ばれていたそうです。
かき氷の歴史は古く、平安時代にまでさかのぼり、清少納言が記した随筆集『枕草子』には、「削り氷(けずりひ)」という名で登場します。
当時は冷蔵庫などがなかったため夏の氷は大変貴重とされていて、ごく一部の貴族しか食べられない贅沢品だったそうです。
今や一年中食べられるかき氷ですが、そんなに高級なものだったなんて信じられないですよね。

今の時代に感謝して、かき氷をいつでも食べられる幸せを噛みしめたいと思います。
皆さんも今日はかき氷を食べて涼んでみてはいかがでしょうか?

執筆者:まる