天なびコラム

第7577話

2021年07月26日

次の4連休は?

4連休が終わりました。
連休明けの平日は多くの人にとって何となくつらいものでしょう。
私は「次の4連休はいつなんだろう?」と考えてしまいました。

そもそも現行の祝日法で4連休以上がありえるのは、「ゴールデンウィーク(GW)」と「シルバーウィーク(SW)」の2つです。
(ここではお盆や年末年始を含めず考えることにします。)
2020年と2021年の「7月の4連休」は、オリンピックに伴い祝日が移動したことによる例外的なものです。

GWに関係する祝日は、昭和の日(4/29)、憲法記念日(5/3)、みどりの日(5/4)、こどもの日(5/5)です。
2022年のGWは、3連休です。
5/3〜5/5が火曜日〜木曜日になってしまうため、前後に1日ずつ平日が入ってしまうのです。
2023年のGWは5/3〜5/5が水曜日〜金曜日のため、5連休です。

SWに関係する祝日は、敬老の日(9月第3月曜日)と秋分の日(秋分日)です。
SWはそもそも毎年あるものではありません。
秋分日は毎年変動しますが曜日に関係がないため、なかなか連休と重ならないのです。
次に4連休以上となるのは2026年だと見込まれています。

これらをふまえると、次の4日以上の連休は2年後のGWです。
少しがっかりしてしまいますが、今週も頑張りましょう。


執筆者:ぴーる