天なびコラム

第6645話

2019年01月06日

日食グラス

今日は部分日食ですね!今回は日曜日の午前中ということで、私も見ることができるラッキーな時間帯なのでございます。

小学生の頃に理科の授業で屋上から太陽を見たときは、シンプルな長方形のシートをみんなで回しあって見ていたような記憶があるのですが、今は両目にフィルターがついたオシャレな「日食グラス」を皆様使っているんですね。メガネのようにしっかりかけられる形のものもあってかっこいいですね!

日食グラスで画像検索をするといろいろなデザインのものが出てきますね。キャラクターが描かれているものや詳しい説明書きが載っているものまで。今回を機にコレクションしてみるのもいいな〜と思いました。

皆様も日食グラスを使って目をしっかり守りながら、一緒に部分日食を見ましょう!日食グラスがないという人は、次の部分日食は今年の12月26日なのでそれまでにご用意を!


執筆者:スケール