天なびコラム

第7150話

2020年05月25日

ハーブ栽培

会社で頂いたカモミールとバジルのハーブ栽培キットを3月末頃に開封し、種を撒いて育てておりまして、もうすぐ2ヶ月が経ちます。日当たり良し、風通しはまあまあな室内の出窓という環境のわりにはよく育っているのではないかなと思っているのでございます。

カモミールは、画像検索をすると白くてかわいい花が咲いている画像がたくさん出てくるのですが、私のカモミールはまだ花は咲いておらず体長も4cmくらい。暑さに弱いようで、もしかすると日が当たり過ぎると暑くなる出窓という環境がよくなかったのかもしれないと思いました。夏は涼しい場所に移すことを忘れないように気をつけようと思います。

一方、バジルは暑さに強いようで、体長8cmくらいまでぐーんと育ちました。香りが良いので、とても癒されます。6月下旬頃から9月頃にかけて開花するそうなので、こちらも楽しみに待ちたいなと思っています。

もう栽培キットの浅い土だと窮屈そうだなと思ってきたので、さらなる生長を期待して、大きな鉢に植え替えをしてあげようと思ったのでございました。室内の癒しアイテムとしておすすめです。


執筆者:スケール