天なびコラム

第7289話

2020年10月11日

アウトドアウェア

やっと涼しくなってきまして、半袖半ズボンで寝ていたら朝はちょっと寒いな〜と思うようになりました。涼しくなるといつもうれしくなるのですが、頑張って夏の暑さを乗り越えてもすぐに冬の寒さがやってくるイメージが毎年自分につきまとっていて、そのうれしさもあっという間に消え去ってしまいます。。。

さて、ファッション界も秋冬モード。最近では降水機や降雪機やブロアーを使って生み出された大雨や雪、強風といった状況のランウェイをアウトドアウェアを着たモデルさんが歩いて、その機能性とデザイン性をアピールするファッションショーがあったそうでございます。とてもユニークで素敵ですし、そこまで出来るのは製品に自信があるからこそ。デザインもオシャレなものが多く、アウトドアウェアの進化にますます期待が高まりますね。

最近は年のせいか洋服をデザインよりも機能性や着心地で選ぶようになってきましたので、防風・防寒・撥水に優れ、伸縮自在、丈夫で着心地も良い、ましてやデザインもオシャレ、そんな完璧なアウトドアウェアを入手したならば、登山やキャンプだけでなく、近くのコンビニやスーパーに行くためにアウトドアウェアを着ることも全くおかしいことではないなと思ったのでございました。


執筆者:スケール