天なびコラム

第8524話

2024年02月28日

いちごの季節

この時期、スーパーに行くと、鮮やかな赤色のいちごがたくさん並んでいます。
中でも福岡県産の「あまおう」は子供のころからよく食べていて、今でも頻繁に購入します。

「あまおう」という名前は、「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字を取って名付けられたそうです。
また「甘いいちごの王様になるように」という願いも込められています。
その名の通り、鮮やかな赤色に丸っこい形、大きな実、そして甘い味わいが特徴です。

スーパーで買うだけでなく、いちご狩りにも行きたくなりますね。
思っている以上に食べられないとはわかっていても、好きなだけ食べたいという衝動にかられます。
少しずつ春の陽気が感じられる中、家族や友人と一緒に新鮮ないちごを楽しんでみてはいかがでしょうか。


執筆者:きのみ